PRESS START 2007 in横浜

ゲーム音楽のオーケストラコンサートに行ってきました! めっちゃ楽しみだったのです(>▽<)うきゃー! テンション高くってすみません。。
興奮していろいろ忘れちゃってるんですが感想をまとめてみようと思います。

★もくじ★
[1部]
1.大乱闘スマッシュブラザーズX任天堂
2.ロコロコ(ソニー
3.アクトレイザーエニックス
4.シューティングメドレー(いろいろ全17曲)
5.エースコンバット・ゼロ(バンダイナムコ
6.ワンダと巨像 (ソニー
7.ファイアーエムブレム任天堂

[2部]
1.SEGA サウンドユニット [H.]
2.クロノトリガースクウェア
3.Oblivion(スパイク)
4.スーパーマリオブラザーズ任天堂
5.悪魔城ドラキュラコナミ
6.サクラ大戦セガ
7.キングダムハーツスクウェア・エニックス

[アンコール]
1.ゼルダの伝説任天堂
2.ファイナルファンタジー7スクウェア・エニックス

今回のコンサートは、かなり大きなホールだったので、音がスピーカーから出ていて、なんかちょっと変な感じでした。 スピーカーが高音を大きく拾っちゃってたのか、オーケストラの「重さ」がなくなってて、軽く聞こえてしまったような・・・。
それから、今回はステージに大きなスクリーンがあって、そこにゲームの映像が流れるようになってました! 懐かしいゲームの画面を見ながら楽しめてよかったです☆ 中には、大人の事情で映像なしのものもありましたが。^^;


大乱闘スマッシュブラザーズX

演奏されたのはメインテーマです。 1曲目でいきなりコーラスと、オペラ歌手が登場。 錦織健さんと、高橋織子さんが歌っていらっしゃいました。 ゲーム音楽とは思えないほど派手で豪華でした。
スマブラXは、公式サイトでもわかるとおり、おっかないほど有名なコンポーザさんたちが集まってます。 だから、ゲーム中の音楽もすごいんだそうです! わー、ききたいー!><
スマブラの曲は公式サイトで聞けます
http://www.smashbros.com/jp/music/music10.html
まさにこのままの曲でした。

□主催者の方々
司会は横山さん(声優さん)、MCは昨年と同じく植松さん、桜井さん、酒井さん、野島さん、それから指揮は竹本さんでした。
植松さんはFFの曲の作曲で有名。今年は茶色の甚平でした。
桜井さんはスマブラ作ってる人。今年もかっこよかったです。黒いシャツにデニムですっきり細身。今回はスマブラXの開発でめちゃくちゃ忙しい中参加してくれたみたいでした。それどころじゃないんだよ〜ってかんじの顔してましたが。
酒井さんはマザー3の曲をつくった人。白いカラーのついたブルーのシャツにデニム。前回も同じかんじだった気がw
野島さんはFF7などのシナリオを書いた人。あまり話してなかったので若干空気と化してましたが、髪の毛が葉加瀬太郎になってて、すごくそっくりで笑えました。


■ロコロコ

あの曲をオケにできるのかとちょっと不安だったけど、コーラス隊の歌もけっこうあっててわりとノリノリで楽しかったです。 みんなで手拍子しながら聞きました。ひさびさに聞いたけど、やっぱり1度聞くと頭に残ります。 ホ〜イノイノイ、ジャカルチャバッチョン、バンカラケッチョンチョン♪
ここで洗脳されるといいよ!⇒http://www.youtube.com/watch?v=7V83YeQnPHo


アクトレイザー

楽しみにしておりました!!! いやーっ、もう、オープニングからしびれました! もともとオーケストラを意識して作ったって言ってただけあって、違和感全然なし。 スーファミ音源のものがオーケストラで流れる感動を体全体でかんじました!><
音楽が終わった後、植松さん(FFの音楽作ってる人)とアクトレイザーの音楽を作った古代さんがお話をしていて、このゲームがスーファミが出た1ヶ月後くらいに発売され、当時FF4を開発していた植松さんがあまりにすごい音楽に衝撃を受け、マスターアップ直前に全曲1からサンプリングしなおしたって言ってました。(アクトレイザーWikiでも書かれてる有名な話を生できけました。)確かに、アクトレイザーの音楽はすごいよね。ファミコンからスーファミになったとき、グラフィックももちろんですけど、何より音楽がすごいことに衝撃を受けたのは、今でもよく覚えてます。
古代さんは、アクトレイザー以外にも、イースとか、最近のだと、世界中の迷宮とかも手がけています。イースは前回のコンサートの第一部のラストで流れてました。2年連続で登場になるんですね。(あとで知った)びっくりです。
アクトレイザー、プレイ動画しか見つけられんかった⇒http://www.youtube.com/watch?v=YAguf_RzJtQ


■シューティングメドレー

全部で17曲のメドレー。シューティングは全然やらないので半分くらいしかわかりませんでした(^^;)グラディウスツインビースターフォックスダライアス、インベーダーなど、タイトルわからないけど知ってる!みたいなゲームが多かったです。
演奏中、スクリーンにゲーム画面が表示されていたのですが、大人の事情とやらで、グラディウスツインビー沙羅曼蛇の3本だけ映像が変でした。グラディウスは、火山の噴火の映像、ツインビーはタマネギ、ナス、ピーマンなどの野菜の映像でした。映像作った人、いいセンスしてますw しかし、一緒にいった人は、これらのギャグが何のことだかわからなかったようです。もったいない>< 火山はグラディウスのステージ1のラスボス前に出てくる中ボスみたいなやつで、ツインビーが野菜なのは、敵が野菜なステージがあったからなのでした。ちなみに沙羅曼蛇は文字が画面を覆いつくしてて、バックで何の映像が使われてるのかいまいちよくわかりませんでした。
コナミさん、ゲームの映像くらい使わせてくださいwww


エースコンバット・ゼロ

ゲームはやったことないけど、音楽だけはチェックしてました! 戦闘機がが出てくるシューティングゲームのPVに使われてる曲なんですが、シューティングなのにフラメンコという、ちょっと変わった曲。だけど、すごくかっこよいのです! オーケストラバージョンもめちゃかっこよかったです。 空で戦う男たちの熱い魂を感じるよ!!!>< コーラスとオペラの高橋さんの歌もしびれました。 オペラ歌手の声の伸びはすごいですね〜。ひえー!
スクリーンには、公式サイトのトレーラと同じ映像が流れてました。しかも曲が終わるまでリピートしっぱなし。せっかくだからゲーム中の実際の画面とか見せてもらいたかったな〜と思いました。それとも、あのデモムービーっぽいのが全部ゲーム中の画面なのかしら!?
ちなみに音楽は、公式サイトのトレーラーを見ると聞けます。気になる方はチェックしてみてください☆
ようつべにもあった⇒http://www.youtube.com/watch?v=LFifDELsSDU


ワンダと巨像

巨像との戦いがうまくいってるときの、あの、嬉しい音楽と、はじめて巨像を発見して、びっくりしてるときの音楽の2曲でした。(わかってくれ><) 一応曲名は、「異形の者たち〜巨像との戦い」「甦る力〜巨像との戦い〜」だそうです。サントラもってないので曲名わかんない><
ワンダはもともと、ゲーム中の音楽もオーケストラなので新しい気持ちで聞く、というのはなかったけど生演奏で聞けたのは感動的でした。甦る力(ワンダ有利なときの曲)はゲーム中と同じく、聞いてるだけで嬉しい気持ちになります!ワンダの曲は巨像と戦う主人公の気持ちを音楽で表現したっていってたけど、心を表した音楽ってだけあって、聞いてるだけで嬉しくなったり、怖くなったりするのです。しかしスクリーンには、戦うワンダの姿と少女とのカットが…。かっこいい曲を聴いてるのに切なかったです(;_;)
会場には、この曲を書いた大谷さんがいらっしゃってました。ガメラとかモスラとか、大きな怪物が出てくるやつの音楽ばっかり書いてる人、というわけではないみたいなんですが、有名どころはみんな大きな怪物モノみたいですw


ファイアーエムブレム

演奏はメインテーマでした。ファミコン時代のバトルの曲しか記憶になかったので、メインテーマなのになんとなくしかわかりませんでした><
再び錦織健さんと、高橋織子さん、コーラス隊が登場。ファーア〜エムブレ〜ム♪って歌ってました。1部のラストを飾るだけあって、すごくかっこいい曲でした。ごめん、このくらいしかかけないorz


■SEGA サウンドユニット [H.]

2部のスタートはバンドからでした。オーケストラ会場にいきなりバンドが来てイエーイ! ・・・ってのは、ちょっと失敗だったんでは!? ちょっと温度差を感じてしまいました。 (ファンのかたごめんなさい)音楽自体はよかったんですが、テンションが違いすぎる!1階席の最前列あたりにいた人が20人くらい 立ってノリノリできいてました。デ〜イ〜ト〜ナ〜♪って歌ってた。なんか異様だったな〜(^^;;; )セガ系はあまりわからないのです><
プログラムの位置的に、シューティングメドレーのあとあたりがよかったんじゃないかと思いました。
MCで知ったのですが、ゲーム音楽業界には、彼らのようなバンドがついてることが多いらしくて、昔はそういうバンドがいっぱいあったんだそうです。もっと勉強していくべきでした。


クロノトリガー

おそらくこれが目当てで来た人もいたはず。私もとっても楽しみにしてました!!!
PS版のオープニングをスクリーンで見ながら、オープニングで流れるメインテーマと、ゲームの最後に流れるオルゴール曲、クロノとマールを聴きました。流れは、OP⇒クロノとマール⇒OP。
OPはアレンジの仕方がちょっと自分好みじゃなかったけど、じわーっと感動が伝わってきました。あの、後半のあたりがやっぱり好き☆ 好みじゃないなと感じたのは、低音が軽かったところ。パーカッションが軽快なかんじで、
なんかイメージちがかったのです。もっと、壮大で重みのあるオーケストラアレンジであってほしかったなと思ったのです、私は!(珍しく厳しい) でも、これはこれで好き☆
クロノとマールは原曲がオルゴール音なんですが、オケ版は中音の金管楽器がメロディを奏でていました。(楽器なんだか思い出せなかった)しっとりとしてて、素敵でした。
でも・・・2曲では物足りない感じがしました。もっとききたかった!
youtubeとかで見たことがある人なら知ってるかもですが、海外であったクロノのオーケストラコンサート(正確には、外国の方がゲーム音楽のコンサートを開いて、そのプログラムの中にクロノがあったという感じ)では、クロノトリガーのメインテーマだけでなく、カエルのテーマやクロノクロスの音楽までやってるんですよね。。
見たい人はコチラ。ファンなら見ておいたほうがいいと思うのです。すごいよ!
http://www.youtube.com/watch?v=NITRZK8z0ek
日本でもこのくらいやってくれたら!と思うんですけど、それじゃあまりにもひいきしすぎちゃうからダメなのかな(^^;)クロノオンリーのコンサートでもすごい人集まる気がするんだけどw

それから、楽しみにしてた光田さんは、いらっしゃいませんでした。光田さんは、私の中で、実はちょっとだけあっち系なんじゃないかという疑惑があって(酷い)実際どんな雰囲気の人なのかすごく興味があったので、お目にかかれなくて非常に残念でした><


Oblivion

海外のゲームの音楽らしいのですが、ゲームの曲というより、映画の曲みたいでした。渋くて、めちゃかっこいい。王道ファンタジーです。自分自身が世界に引き込まれる感じがしました。作曲したジェレミーさんは現在、ハリウッド映画の曲をつくっているそうです。すごいね!

ここでMCのお話を。ゲーム音楽のコンサートは10年くらい前は日本でも頻繁に開催されてたそうなんですが(しらんかった)ココ最近は、日本での公演は減り、逆に外国でのコンサートが増えてるんだそうです。youtubeとか見ててもわかるけど、外国ではゲームの音楽のコンサートの半分以上は日本のゲームの音楽。しかも勝手につかわれてしまうんだとか。 植松さんが「俺らの曲かってに使ってんじゃねーよw」って言ってたのが印象的でした。


スーパーマリオブラザーズ

ファミコンのマリオの1−1とかで流れてるあの曲です。メドレーって書いてあったのに、1曲だけしか演奏されませんでした。ちょっとしょんぼり。


悪魔城ドラキュラ

シモンがムチでびしばし敵を倒す映像に合わせて音楽を聴きました。なつかしい〜>< 5〜6曲のメドレーになってたんですが、後半になるほどわからない曲になっていきましたw
思い出してみると、ドラキュラってけっこういい曲いっぱいありましたよね。というかコナミなんとか倶楽部っていう音楽つくってたチームがすごかったような記憶が。少々コナミ信者だった小学生時代を思い出しました。
そういえばコナミさん、ここの映像はOKでシューティングは映像なしってどういうことなのー!?


サクラ大戦

司会の横山さんが派手なドレスに着替えて登場。よかった、コスプレじゃなくてw
振り付けがあるのか、しっかり踊りながら楽しそうに歌ってました。 オーケストラで聞くとすごくゴージャスです。ゲームは知らないけど、この曲はけっこう好き! ♪ていこーくかげきだんー♪ 横山さんが出ててサクラ大戦やるっていったら、歌うしかないですよねえ。


キングダムハーツ

オープニングの光〜Orchestra Instrumental Version〜とNight of Fate(トラヴァーズタウンでのハートレスザコ戦かな?)とトラヴァーズタウンとDearly Beloved(ロード画面の曲)を演奏してました。
スクリーンの映像はもちろんなし。うまくディズニーを避けて演奏してました。ディズニーだもんね(^^;; )
メインは光でしたが、これもゲーム中に出てくる曲がもともとオーケストラなので、生演奏を聞けた!という感じでした。すごくよかったです。
ゲームに出てくるオーケストラ版はここで見れます聞けます。⇒http://uk.youtube.com/watch?v=gPTS2zlNI4o

それから、これも海外のコンサートの方が曲数が多かったりします。 
http://uk.youtube.com/watch?v=eIEOo2Rdy0A
映像もディズニーつかいまくりで、外国ってすごいっすね!日本でもこのくらいやってくれたらいいのにな〜。無理だと思うけどw そういえば、ニコニコにある海外のコンサートの映像は、指揮者がアンセム激似でびっくりしました。一見の価値ありです。


ゼルダの伝説

アンコール1曲目。前回のコンサートのアンケートで1位だったとのことで、もう2度と聞けないかもしれなかったゼルダのメドレー曲がまた聞けました! やっぱりかっこいいです〜
来年もまた、今年のアンケートの1位の曲をやってくれるんだそうです。何が選ばれるのかな〜♪


ファイナルファンタジー7

植松さんのバンド、THE BLACK MAGESが登場! オーケストラと一緒に「FF7アドヴェントチルドレン」の再臨(セフィロスの音楽)をやってくれました。 THE BLACK MAGES目当てで来てる人も多かったようで、会場からは黄色い声やらドスの聞いた声やら、いろんな声援が聞こえてきました。会場のテンションもアップ!私も初めてのブラックメイジズに大興奮です!
スクリーンにはFF7ACの映像が流れてコーラスはセフィロスセフィロス!言ってて、もう、なんか、すごかった!!!迫力がすごい。あと、音楽といっしょに、会場全体のテンションがあがってるのが感じられて、鳥肌たちそうになりました。

正直、始まる前は、セフィロスばっかりじゃなくてちがうのやってほしい・・・とか思ってたんですけど聞けてよかったです!(VOICESに行った人はまたかよーって思ったかもだけど)
こんなすごいの、大阪で聞けないのがすごくもったいないです。><

VOICESのやつはココ!
 ⇒http://www.youtube.com/watch?v=q5st0b3ln5U
PRESS STARTのは、こんなにスケール大きくなかったです(^^;)

                                                                                                        • -

週末は大阪でもコンサートがあるので、これから行く人はしっかり予習していきましょう〜☆