カラーコーディネーター

スキルアップのために何か資格を取ったり勉強したりしよう!というのがうちの会社にあって(多くの会社であると思うけど)私もチャレンジしてみることにしました。


ダガシカシ。


職業柄?Flashを使うことが多いので、Flashの資格を探していたのですが、そのような資格で規模が大きくていろんな人に認められてるようなものはありません。こまった(´・へ・`)
そこで仕方なくFlash以外のものを探すことになりました。
一応IT企業だし、初級シスアド基本情報技術者?と思ったのだけど、シスアドはともかく、中途半端なスクリプトプログラマの私にとっては情報処理の専門的な試験はハードルが高く、その上Flashオーサリングにすごく役に立つかというと微妙、ということで却下されてしまいました。エクセルやワードなどを使いこなすMOSも考えたのだけど、業務に支障なく使えてれば必要ないということで却下されてしまいました。もうネタギレだよー(´・へ・`)


そこですぐに使えそうな資格として提案があったのが「カラーコーディネーター」です。


私がカラーコーディネーター!?と、はじめピンとこなかったのですが、ちょっと問題を見てみたらわりと面白そうで、仕事で使うのはもちろんだけど、普段生活してるときにいろんな場面で使えるというのが魅力的。なのでデザイナーの先輩といっしょに受験することにしました。試験は来年の6月です。勉強し始めたらいろんなものの見方が変わるのかな。洋服選びとか、家具選びとかが楽しくなりそう♪

資格といえば、うちの父はけっこう資格マニアで、今でも試験勉強に講義にといろいろがんばっています。まあ、いつもお布団の中で心の目でテキストを読んでるような気もしますが…。50過ぎてからもいろんな資格をとってまして、その姿勢はすごく尊敬してるのです。今回の試験も、もし実家にいたら父と一緒に楽しく勉強できたんだろうかと思ったりしたのですが、さすがに色の勉強は興味ないかな。ひとりだけで勉強って学生時代はなかったから、ちょっと新鮮。さびしいな。私は資格マニアにはなれないだろうけど、父の姿勢を見習ってがんばってみようと思います。