初電報・初クレカ!

幼馴染の結婚式があったので、うまれて初めて電報を打ってみました。
電報ははじめて。115に電話するといいらしい、というのは知ってたけど、何せ古い映画とかの知識しかないので「チチキトク」みたいなカタカナの短いヤツを、地球のち!地球のち!機関車のき!時計のと!・・・みたいに言いながら打つのしか知りません。現物は笑っていいとものタモさんの前に並んでるやつしか知りません。 いろいろ発達した現代です、どうやって送るんだろうと思い、ネットで調べてみました。
すると、今はネットで電報が送れちゃうようで、さっそく指示に従って電報を書いてみました。
まずは贈り物選び。お花とかぬいぐるみとかいろいろあって、高いものは1万くらいします。結婚式用にペアのぬいぐるみを選んでみました。次は文章を考えます。文字が増えるごとにどんどん値上がり!ほんの2言書いただけで1000円です!普通にメッセージ書いたら、文字だけで2500円になって思わず笑ってしまいました。これじゃ速達のメール便の方がやすくね!?w
代金の支払いは、事前に申し込みをすれば電話代と一緒に請求してくれるそうなのですが、時間がなかったのでクレジットカードで引き落としました。人生初めてのクレジットカード払いは、こうして幼馴染の電報に使われたのでした。次にクレカを使うのはいつになることやら。

そんなこんなで、ぽちっと送信ボタンを押して無事に電報を打つことが出来ました。郵便やら宅配やらメールやら、いろいろ発達してる世の中だけど、電報ってなんか不思議な電信手段(こんな言葉ないか)だなと思いました。どうも、昭和のふるーいイメージがあって^^;;