拡張子の発音?

今日はスクリプトのフリガナをつける仕事をしてました。いろいろ作業してるときに、ふと拡張子の読み方が気になったので調べてみたのですが、自分の読み方のテキトーさに感動しました。めちゃくちゃズレてる!!

例を適当にあげてみる。

  • bak…バック
  • bmp…ビットマップ
  • exe…エグゼ
  • gif…ジフ
  • html…エイチティエムエル(そのまま)
  • jpg…ジェイペグ
  • js…ジス
  • lnk…リンク
  • lzh…エルゼットエイチ(そのまま)
  • mid…ミディ
  • mp3…エムピースリー
  • mp4…エムピーフォー
  • mpg…エムペグ
  • png…ピングペング(なぜか2回唱えてしまう)
  • swf…エスダブリュエフ
  • txt…テキスト
  • wav…ウェブ
  • wma…ダブリュエムエー(そのまま) たまにウマ
  • zip…ジップ
  • rar…ラー
  • cab…キャブ
  • dic…ディック
  • wmv…ダブリュエムブイ
  • avi…エーブイアイ
  • dll…デル
  • ram…ラム
  • pdf…ピーディーエフ
  • bin…ビン
  • fla…フラ
  • doc…ドキュ

いちばんひどいのがpngだと思いました。なぜかピングペングって言ってしまうのです…。この前仕事中に外注さんの電話でついうっかり言ってしまって、相手に沈黙されましたorz
調べてみたら、ピングって発音するのが多いみたいで、若干ペング派もいるようです。両方言ってしまうという人はいませんでした。そうですよねー(TvT)