バスよ行かないで

法事のため、仕事終わってから高速バスで実家に帰ることにしました。
バスが東京駅を18:30に出るので余裕をもって15分前に着くように会社を出発。新宿駅で中央線の快速に乗ったら、なんと反対の中野方面に乗ってるではありませんか!慌てておりて、中野で次の東京行きをさがしました。次の電車は18:09発。そして東京までの時間は19分。何度足し算してもバスが出る時間の2分前です。ヤバイよ!何てこった><
完全に間に合わないよりはましだと考えてとりあえず電車に乗ることに。
まずはバスの会社に電話すればなんとかなるかも!と、バスセンターの電話番号を急いで調べて電話。電車の中から電話かけるのはかたみがせまいけど仕方がない。そしたら「只今、大変込み合っております」というゆっくり聞き取りやすい音声が流れてきました。ばかー!><
電話はあきらめよう。待ってる時間がもったいないよ!駅を降りて2分…、死ぬ気で走れば間に合うかもしれないけど、たしかバスの乗り場があるのは八重洲南口。めちゃくちゃ遠い。少しでも近い場所で降りるには電車のどの辺りがいいのだろ!走るときの荷物はどう持つのがいいだろう!東京駅に詳しい人いないかな。誰か、おらにちからをわけてくれー><
短い時間の中でぐるぐるしながら、こくこくと近づく東京駅。あとできることはすこしでも近い場所で降りることだ。ミクシィの力を借りて情報提供を求めてみることに。これまでにないくらい高速で打って書き込みました。指がつりそうでした。
そしたらレスで有力な情報が。JRバスは時間が過ぎると容赦なく出てしまうらしい。ヤバイ、私JRバスだよ(´・ω・`)
そして次の情報。北側、列車の後ろの方がいいらしい。北?後ろ?中央線って東西じゃないのか。若干斜めに走ってるのかしら。そんなあほなことを考えながら後ろの車両へ移動開始。しかし乗ってる人が多いため、なかなか先に進めません。そうこうしてるうちについに神田に到着。まだ真ん中辺りまでしかこれてない!そのときまたまたミクシィのレスをみたら、後ろよりも真ん中あたりがいいとの情報が。エスカレーターで高速移動ができるらしい。これはいい!近づく東京。荷物を抱え、ドアの真ん中に立ってスタートダッシュの準備をしました。
東京駅。
開かれるドア。
あとは…走るしかない!><
人の並みを掻き分けて近くのエスカレーターへ。すぐにエスカレーターに乗れたのはラッキーでした。しかし降りたとこは丸の内口の方。ぎゃくだし><
八重洲という漢字に走って走る。中央口通過。新幹線乗り場通過。駅の時計は29分。金曜日の夜の新幹線乗り場はすごい人で通るのがたいへん!おっちゃんどいて!まじかんべんして!そしてついに南口到着。30分になっている。バス停まで走ると何台かのバスが信号が変わったら出発するという状態で待ってました。受付のおじちゃんにきいたらバスを叩いてドアを開けてくれました。わーん、のせてー><
息切れで名前が言えない私をあわれんで、うんちゃんは、いいから座って!と中に入れてくれ、その10秒後には発車してました。1分すぎたけど乗れたよ…!!情報くれたみんなのおかげだ!と思ったら感動して泣きそうになりました(笑)

すべては逆の電車に乗ったのがわるかったんだけど、ほんっとひやひやの20分でした。