FF4DSとかグランディア3とか

もうすぐFF4DSの発売日。1回やったら満足しちゃう気がするので買わないつもりだけど、CMで見るたびものすごい勢いでネタバレなシーンを見せ付けられるので、かなり気になってますw クルーヤとか、3人の子どものころの話とか、例の“SFCに入れられなかった話”ってやつでしょうか。DSのソフトは時間がたっても安くならないから、ゲームの交換しあいっこ出来る人を探さねば!
アークが終わったので、今は弟から借りたグランディア3をやってます。グランディアは一応1はやったことがあるのですが、バトルシステムやらルールやらを忘れてしまっていて、序盤はえらい目にあってました。魔法とかわざとか使われる前にクリティカル攻撃をしかけてキャンセルさせるのだけど、クリティカル攻撃をしに敵に向かって走っていく間に間に合わなくなって攻撃をくらい、待機状態の敵にキャンセル攻撃とか、すごく意味のないことを繰り返して、スタートから2時間くらいで出てくるボスにボコボコにされて死んだりとか。ひどすぎて笑えました。そのあといろいろひらめいて楽に突破できるようになったけどw ボコボコにされて、なにかを会得するのもまたRPGの楽しみかもしれません。