墓場鬼太郎

見ました。子ども向けの「ゲゲゲの鬼太郎」ではなく、原作に忠実な鬼太郎でした。大学生のときにはじめて鬼太郎の原作を読んで、自分が知ってるアニメ版(私が見てたのは3期かな?)とのあまりの違いにこわくなって続きが読めなくなったのですが、墓場鬼太郎もぞっとするアニメでした。鬼太郎の声は親が見てたころの鬼太郎と同じ野沢さん。ドラゴンボールの悟空の声優さんなのですが、野沢さんの演技がすごくうまくて怖さがいっそう引き立ってました…。同じノイタミナの枠でやってた「モノノ怪」(ちょっと前にはまってました!)の美術スタッフさんも参加されてるとのことですが、さすが!と思わせる画面でした。芸術的で見た目だけでもすごく楽しめます。まじで怖かったです。夜に電気消してお布団の中で見るもんじゃないと思いました。でもこういうぞくぞくする映像大好き(☆ω☆)
そういえばこの鬼太郎、原作に忠実となると、学校に行ったり、ネコ娘と同棲したり、南国少女と結婚したりするエピソードまで描かれるんでしょうか…。そんなドロドロはあまり見たくないかも。