THE BLACK MAGES III 〜Darkness and Starlight〜

THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight
■1:Opening-Bombing Mission (「オープニング〜爆破ミッション」 FF7)
FF7のいちばんはじめ、エアリス登場から魔晄炉ミッションまでの音楽です。始まり方が原曲と近くて、アレンジも癖がなく、聞いてて心地よいかんじでした。1曲目にぴったり!ってかんじ☆

■2:Neo EXDEATH (「最後の闘い」 FF5)
FF5のラストバトル、ネオエクスデス戦(最終形態)の音楽です。FF5のボスバトルBGMの中では比較的おとなしい方だとかんじてたのでアレンジではすごく重い曲になってるかと思ったのですが、原曲に近いアレンジでした。違和感なくすっきりきける〜

■3:The Extreme (「The Extreme」 FF8)
FF8のラストバトル、アルティミシア戦(最終形態)の音楽です。ラスボス2連続ww この曲はイントロからバトルBGMに入るときに、FF1〜6でお約束だったバトル曲のイントロの部分、ドドドドドドドド(←カタカナでかくと意味不明だorz)が久々に返ってきたことで有名なんですよね。曲を聞きながらそんなことを思い出しました。原曲ももちろんだけど黒魔道士バージョンもかっこよかったです。

■4:Assult of the Silver Dragons (「銀竜戦」 FF9)
FF9パンデモニウムでの銀竜戦の音楽。元がクラシックっぽい曲なので4曲目にしてやっとコテコテのアレンジ曲がきけたというかんじがしました。いろんな種類の音が入ってて、なんだか別のゲームの曲みたい…でもメロディラインはしっかり銀竜バトル。そこがよかったです。

■5:KURAYAMINOKUMO (「最後の死闘」 FF3)
ちょw これFF3DSのサントラにはいってたやつ>< FF3のラストバトル、VS暗闇の雲の音楽です。(タイトルのまんま)私はこの曲の終わり方がなぜかとても好きです。ちゃらららららちゃら〜んっ!! FF3のバトル曲はのこりあと1つ、バトル2のみになりましたね…。バトル2、すっごくすきなので次回あたり収録されることを楽しみにしてます!

■6:Distant Worlds (「Distant Worlds」 FF11)
FF11のどの章かのエンディングの曲。FF11はやってないので詳しくは知らないのですがこの曲は有名です(`・ω・´)この曲はロックアレンジではなく、普通にピアノメインのアレンジで(最後の方はギターソロが入ってるけど)ちょっと浮いた存在ではありますが、すごくよかったです。しっとりしててジーンときました。こういう、曲がもってる意味やイメージ、みなが抱いてる気持ちを裏切らないアレンジはやっぱりいいですね!

■7:Premonition (「Premonition」 FF8)
FF8イデア戦の音楽。少しずつ盛り上がっていくところが、ボスっぽくていいです!アレンジもかっちょよくて、このアレンジのままゲーム中に出てきてもいいのでは!?って思いました。ちょっとイデアがロックンロールなかんじになっちゃうかなw

■8:Grand Cross (「最後の闘い」 FF9)
FF9のラストバトル、あんたどちらさま!?な永遠の闇戦の音楽です。おおー!これは原曲よりかっこいいかもしれない!!ほとんど原曲に近くて、生演奏でクオリティの高いものを聞いてるような気分に。後半にアレンジパートが入ってるんだけど、それももとから入ってるみたいに自然でした。

■9:Darkness and Starlight (「オペラ〜マリアとドラクゥ」 FF6)
FF6のオペラ。なんとオープニングからエンディングまでノーカット(セリフ、歌詞は日本語)のフルバージョン。ゲームにも収録されていないパートまで入って15分以上もある大作です!!
歌のパートじゃない物語の説明の部分はナレーションが入っていました。歌に語りパートがw(実はちょっと苦手orz)しかも語りが熱いです!!w
歌はドラクゥパートからスタート。ゲームではひどいダミ声でしたが、黒魔道士バージョンではゲームと違い、ドラクゥがテノール(高い声)でラルスがバス(低い声)になってました。なんで!?…たしかにあのダミ声では主人公というよりは魔王っぽく聞こえちゃうかもしれないけど、その渋さがドラクゥのよさではなかったのか>< そして次はマリアパート。マリアの声はゲームだけでなく、FF6のアレンジCDにも入っていて、そのときは普通に高い声だったと思うのですが、黒魔道士バージョンはちょっと太め。メゾソプラノっていうパートみたいです。う〜ん、3人ともゲームと声質がちがくて変な感じがする〜(@〜@)
ゲームではドラクゥとラルスが「決闘だ!」というところでオルトロス戦のイベントになりますが、ここからがすごかったです。いきなり曲調がアップテンポになってミュージカルみたいにw どこぞかで見たテニスの王子様の舞台みたいになってました。これはすごいw これだけでも聞いてよかった、買ってよかったと思えました。
戦いは両者譲らぬ激しい戦いで、決闘の末、深手を負ったドラクゥがラスルの胸を一突きし、ラルスは負けを認めます。…そうだったのか…。
最後にマリアの「ありがとう、わたしの愛する人よ〜」のパートが入ります。ゲームではドラクゥが現れる前にマリアがドラクゥの幻影みたいなのと踊ってからこのパートに入ってたのだけど、これは決闘のあとに入ってました。マリアは2人が目の前で戦ってるのを見てたわけではないっぽい。いつまでもあなたを待つーって歌ってるし。別室にて、ドラクゥが自分を助けてくれるのを待っているのかもしれないですね〜。

■10:LIFE in memory of 〜KEITEN〜
オリジナル曲。ピアノの曲でした。ノビヨさんの演奏なのかな??