沈んでても仕方ないじゃない

しんどいからといってゴロゴロしているわけにもいかないので、体にいいであろうとされることはとりあえずやってみることにした昨日今日。
昨日は体を温めようと思ってぬるめのお風呂に1時間入りました。しばらくは全然汗が出なくて不思議に思っていたのですが、30分くらいたったら徐々にボタボタと汗が出てきました。ぬるめのお風呂にゆったり入るとリラックスできていいとあったのに、暇つぶしにDSをやっていたので、リラックスできているのか否か良くわかりませんでした。お風呂で音楽が聴けるようなものとか買おうかな。パソコンから5メートルくらい線延ばして使える防水スピーカーとか。
お風呂のおかげで体はリラックスしたはずだったのだけど、心は相変わらず不安定。相方から電話があったのでしんどいって泣きついてしまいました。翌朝、相方が心配してリラックス効果のあるアロマセットを持ってきてくれると言われたのだけど、朝からだるくて家から出るのがしんどかったので別の機会にしてもらいました。気を遣わせてしまったな、と反省。多分何もできないことにモガモガしているに違いない。ごめんね。もっと頼ってくれ、といわれても、甘える方法がわからないんだよ><。


お昼は大好きな納豆をたっぷりかけたご飯をがっつり食べて、安定剤を飲みました。しんどいときは飲んでしまえ、と割り切って。きっと、おっちゃんがイライラしたときに吸うタバコと同じです。いや、タバコよりきっと薬の方が健康的。そう思うと何てことない。
夕方ごろ親から電話があり、ちょっと散歩したほうがいいんじゃないの?と言われたので、運動不足解消&気分転換&自律神経のためにと思って近所をブラブラと散歩しました。まだ本調子じゃないので、30分くらい散歩するつもりで隣の駅までテクテク。地面から3センチくらい浮いたとこを歩いているような感じだったけど気にしないで歩いていきました。目標にしていた隣の駅に25分くらいで付き、そのまま電車で帰るのもなんだったので、別のルートで折り返して家に帰りました。歩いた距離は3.3km。「無理をしない」をモットーに、かなりダラダラあるいたので50分かかりました。時速4キロ。一般的に言われている、徒歩の速さと同じでした。私の体重だと消費カロリーはおにぎり1個分くらいなのだそうです。毎朝、隣の駅まで歩いていけたらステキかもしれないけど、隣の駅はいつも乗ってる急行の電車が止まってくれないので厳しいのです。
急行が止まる次の駅まで歩くと3.1km。朝1時間歩いたら会社でつかれきって寝ちゃいそう。いや、その前に神経が狂って倒れそう。何キロくらい歩くのがベストなのかしら。