診断書

今日は病院の日でした。
この頃、仕事のストレスから体調をくずしやすくなってきたので思いきって診断書の話を切り出したら、どうやら私は心理テストなどではいたって普通の結果しか得られないため、客観的に病状が判断できないからどのくらい休みたいか自分で決めるよう言われてしまいました。自分の体のことは自分がいちばんわかるとはいえ、素人がどのくらいで治るかなんてわかる訳ありません。風邪じゃないんだから検討もつかないし。診断書はいつからいつまで休むとか書かなくちゃいけないみたいで、しかたがないので適当に希望を書いてもらいました。
先生「いつから休むことにしますか」
私「うーん、明後日くらいにしておいてもらえますか(汗)」
先生「いつぐらいまで休みますか」
私「(心は病んでないみたいな言われかたしてるしなあ…)とりあえず1ヵ月くらいとか」

こんなんでいいの!?まあいいか。実際のしんどさはどうしたってつたわらないし。


診察以外にカウンセリングもうけてきました。病は気から。思い当たりそうなことはなんでも出して整理せねばなりません。思い起こすたびに、幸せな環境にいながら何故?と心がわからなくなります。でも確かに不安や緊張があるのです。時間も解決の糸口になったりするのかな…