ロマンシングサガ・ミンストレルソング 再開

そういえばゲームを買わなくなって1年半たちました!すごい!借りたりプレゼントされたりでゲームに困ってないのと、最近主流になってる携帯機が肌に合わないのと、次世代機を持ってないのと…新しいものに特別ときめかなくなってしまったのが原因だと思います。で、そろそろ卒業かな〜と思ってたんだけど、そうでもなく。自分が「好き!!!!」と思えるものをじっくりプレイしてます。ゲームの何が好きって、やっぱ攻略だし!
というわけで、そろそろ自分の中に「サガ」分が不足してきたので、サガを再開しました。って前に日記で書いたけど。実はまだ8人全員クリアしてないのです。

そんなわけで、現在プレイ中のバーバラ編をメモ。今回の目標は真サルーイン、デス、シェラハと戦ってみること。バーバラは年も近いし、なんか好き。最終パーティは、バーバラ、エルマン、ミリアム、シルバー、ファラにしようと思ってます。自分のこと「あたし」とか「あたい」とかいいそうな人たち+エルマン。エルマンの代わりにシフってのもいいかもしれない。

  • ★イベントランク1:
  • アメジストゲット
  • ウェストエンドでダークを仲間にする。
  • メンバーを増やすためタルミッタへ。馬車にうきうきする。アイシャを仲間に。
  • エスタミルへ移動。忍び足を覚える。これ超重要。
  • パブでイベント「ウハンジの秘密」をスタートさせる。
  • アムト神殿で1回目のバトル。ダークとジャミルの渾身の一撃で全滅をギリギリ逃れて撃破。そのままジャミルを仲間にする。
  • フロンティアに戻り、ヤシの「開拓村の誘拐事件」を起こす。忍び足+ステルスで通常バトルを回避、ボスは全滅寸前で撃破。
  • バーバラを旅芸人Lv3にする。
  • ベントランクが上がらないので、メルビルに行こうとする。とりあえず北エスタミルからバファル帝国入り。
  • メルビルだけ行けない!!仕方がないのでノースポイント、ウェイプ経由でメルビル入り。
  • イベント「宿屋の娘」「変死事件」をおこす。ボスがどうしても撃破できずに雑魚戦を少しだけ体験。
  • ★イベントランク2〜4:
  • 「ゴールドマイン襲撃」をおこす。またボスで苦戦。毎回ダークに救われる。
  • 騎士団領へ。「騎士団の誇りにかけて」を起こす。
  • アイシャ、ジャミルに別れを告げてテオドールとラファエルを仲間にする。
  • 砦では道が狭くて雑魚が回避しきれず、バトルが増える。
  • ボスではテオドールに救われる。またしても全滅寸前の勝利。サガ恐るべし。
  • ★イベントランク5:
  • エスタミルで「ミイラ商人」の護衛を引き受ける。エルマンを細工師Lv3にする。ミリアムを仲間にする。
  • アルツールでシフを仲間にし、地図を増やす。
  • 「サオキの魔物」をクリア。いつものごとく、ザコバトルは全部回避、そしてボスは全滅寸前撃破。
  • バーバラを旅芸人Lv4にする。
  • 妖精の森に突入。ノースポイントに飛ばされる。
  • せっかくなので「古文書」に備えて「ゲッコ族」をはじめようとする。が、仕掛けサーチを誰も持っていないことに気づく。
  • 仕掛けサーチがあるいちばん近場の町、タラール族の集落に行く。
  • 馬にうきうきする。
  • シフをはずしてゲラ=ハを仲間にする。ゴドンゴにてエルマンにムーンライトヒールを購入。
  • 「ゲッコ族」をさらっとクリアし、ゲラ=ハと別れる。そのままウソへ移動してホークを仲間に。
  • 古文書を持ってメルビルへ移動。さらに北エスタミルへ。イベントランク不足で「古文書」イベントがストップしてしまう(迷いの森でエリスのシンボルが取れない)
  • 少しレベル上げ。
  • ★イベントランク6:
  • メルビルで「ネビルの依頼」をクリア。
  • マリーン登場。ゴールドマインで「ルーイの護衛」を引き受ける。
  • 妖精の森に2度目の突入。珠の準備完了。
  • ★イベントランク7:
  • メルビルで「迷いの蝶」クリア。
  • イスマス城でアルベルトに会う。(アルツールの果樹園とイスマスの宝のため)途中うっかりパワーデビルと戦って全滅。
  • スカーブ山でタイニーフェザーの羽を取り(換金目的)、お遣いイベントを起こしておく。
  • ジェルトンで「火山のモンスター」をクリア。ついでに火の精霊珠を取っておく。
  • ★イベントランク8:
  • 「草原の財宝」クリア。古刀を育ててみる。
  • ★イベントランク9〜12:
  • 「皇帝の奇病」スタート。古文書の続きを行い、エリスのシンボルと木の精霊珠ゲット。
  • 某パブにてシェリルと会話。ようやくシェラハ覚醒。ミニオン・ワイルにこてんぱんにされる。直後にいくダンジョンでも出てくるのに、こんなんでいいのか(汗)ダイヤモンドゲット。
  • 2つの月の神殿へ。ミニオン・ワイルはまたしても全滅寸前撃破。中の固定モンスターも倒すのがやっと。途中LPが1になり退散。
  • リベンジ2つの月の神殿。宝を残さずとりながら進み、ムーンストーンゲット。戦いすぎてイベントランクが急上昇。
  • ★イベントランク12:
  • メルビル行きの船がちょうどミイラと一緒になる。
  • 皇帝の奇病クリア。ギリギリ。
  • メルビル地下で海賊を撃破。警備隊に報告。宿を避けるようにしてローザリアへ。
  • ナイトハルトに会わないようにしつつ、アクアマリンをゲット。
  • ジュエルビーストが間に合わない気がしつつ、ウェストエンドで「ヴァンパイア」をクリア。
  • アサシンギルドのイベントを起こすだけ起こしておく。
  • ★イベントランク13:
  • ジュエルビーストもう無理な気がしてきた。(リミットはランク14)
  • コンスタンツを救出して名誉騎士になる。こんなことしてるからジュエルビーストが。いやでもお金ほしくて。
  • お金が20000金以上になったところでアルツールへ。ダークと一時お別れしてガラハドを仲間にする。
  • すぐに火山に行ってアイスソード献上。ガラハド、もう少ししたらオールドキャッスルでアイスソードかってやっからな。
  • そのままスカーブ山、グレートピッドとお遣いを続ける。グレートピッドでは土の精霊珠も回収。
  • エスタミルでウハンジの依頼を受ける。
  • トゥマンを倒す。
  • ジュエルビーストはアサシンギルドクリアしたほうがいいような気がしてくる。お遣いイベントクリアしたあと、モンスターまで増やすとか無理そう。