ラジアータストーリーズ 人間編もクリアした

前回の妖精編に引き続き、2周目でもう1個のシナリオもクリアしました。
妖精編をクリアしたときは、話があまりよくわからなくて、終わり方もなんだかな〜という感じでしたが、人間編は話もばっちりわかったし、エンディングも主題歌付きで、こっちがTRUE ENDです、といわんばかりの完成度でした。妖精編はアナザーエンドって感じ。
ネタバレな感想を書くなら、最後にヒロインが死んじゃうっていうのが悲しかったです。ヒロインいなくなる、そしてエンディングで主人公どこかに旅立つ、ってこの前やった聖剣伝説4のエンディングと同じ展開じゃないか!次はハッピーエンドなゲームがやりたいなと思いました。
クリア後はヴァルキリープロファイルでいうセラフィックゲートみたいなダンジョンで特殊な敵をバシバシ倒し、最深部でイセリアクイーンにボコボコにされました。こっちのレベル98だったのに; HP残り半分くらいまでは楽に削れるのだけど、後半から使ってくる大技で一気にやられてしまうので、なんとかその攻撃をかわして立ち向かえば勝てるかも。でもなんかその気力がわかない。満足した、燃え尽きた。