空気がマヒャド

部署のみんなが遅くまでカリカリ残業してる今日この頃。もうだめだ、帰ろう、そう思って準備し始めたとき、あまりにもシーンとしているのでなんか話しかけてみようかなと思った私は、タブーとも言える言葉をつい発してしまいました。

つらそうな表情の人に向かって「大丈夫ですか」

言ってからギャー><私のバカーって思ったんだけど遅かった。。口が、声がもう…。明らかに大丈夫じゃないじゃんバカバカアホアホトンチンカン。答えは2択、「大丈夫じゃない」か引きつり笑顔で「大丈夫(全然大丈夫そうに見えない)」ですが、今回は前者が飛んできました。ごめんなさい、今のは完全に私が悪いですorz と返事を待つ寸前に思いました。冷たい空気に、私に答えた側の人もしまった今の言い方は冷たかったかもごめんなさい、みたいな表情になり、となりの席の人まで私にフォローに入る始末。みんなの優しさが、ぐさぐさ、本当にごめんなさいorz

…こういうことって、気をつけてても起こってしまうんだよな。だから空気読めない人は嫌いですって言われると心の中で申し訳ない気持ちでいっぱいになります。まあへこんでても仕方ないので、ここはフォローしてくれる優しさを受け取って、明日から気をつけようって力に変えたいと思います。