FF13

買いました!

普通に仕事だったので帰ってきてから4時間ほど進めました。
映像すごーーい!PS2でもう十分すごいのに慣れたつもりだったのに、やっぱり新ハードはさらに上でした。たぶんテレビが変わったのがかなり大きいと思うのですが、すごいハイクオリティな映像と音で、映画を操作してるみたいです。これがやだって言う人も多いけど、私は好きだから嬉しいです。映像が綺麗なだけじゃん、なゲー
ムなのではなく、すごいもんを作らなければ!と何かを背負って作り上げられた作品ってとこがいいんだ!


4時間やってみての感想。まずお話。パルスだのルシだの、何のこと?な展開でよくわからないけどだんだん慣れてきました。なんとなく雰囲気がFF10や10の2に似てるように感じます。
バトルシステム、ある程度勝手にやってくれます。バトルごとにHPが全快してMPがありません。わりと快適。まだ勢いでずばずばやってる状態ですが、そのうち慣れるでしょう。成長システムはスフィア盤そっくりです。
音楽。とっても浜渦さんです(笑)
キャラクターの印象。
ライトニング→クラウド
スノウ→ロック(FF6)
サッズ→バレット(FF7)
バニラ→エアリス
ホープアムロ(初代ガンダム)

その他。
スノウ殴られ過ぎ。
アフロは癒し。
お母さんはやっぱり死んでしまったのかな…
東洋人の女性キャラ2名がつぼ。もろこのみ
ノラのメンバーに体験版ではみなかった青い髪の少年がいました。なんかすごい違和感。ピンクの髪もあんまりだけど、青ってなんかコスプレみたいにみえちゃいます。実は人間じゃなくてリバイアサンだとか、そんな展開になったりして。…ないか(笑)