リアル脱出ゲーム イン横浜 に参加してきたよ

3連休の初日、横浜は馬車道駅近くの倉庫にてリアル脱出ゲームに参加してきました。最後の最後でミスって惜しくも脱出ならずでしたが楽しかったです!脱出ゲームはこれで3回目☆

今回は部屋が2つに別れてて、反対側の部屋からは声しか聞こえてきません。エントリーの時に私は白いロケットの名札を、一緒に入った友達は黒いフオークの絵の名札をもらい、入り口で白い絵と黒い絵の部屋に別れました。部屋に入ると同じロケットの名札のメンバーと合流。私のチームは関西からきたベテランすごうでお姉さんと
人狼つながりの友人へきちゃんの3人。だいたいどのチームも3人のチームでした。
始まるといつもの郵便やさんが登場。今日が誕生日なんだとか。始まる前のヒントとして、字をきれいに書くこと、離れた部屋でも、みんなで声を合わせると癒しの力があることを伝えられてゲーム開始。今回はヒントがこちらの部屋と向こうの部屋にそれぞれちらばっていて、数分おきに郵便やさんに手紙をお願いすることで向こう
側のチームメイトと情報交換しなければ謎がとけないというものでした。

早速、近くの柱にぐるりとかかれた文字をメモ。
f=「ははのははじゅうはちほんははのははのはははちほんははのはとははのははのはをたすと」
こうかくと簡単ですね(笑)母の歯は18本、お祖母ちゃんの歯は8本なので、足すと26本。いえい☆ …と私は写しただけですごいお姉さんがといてくれたんですがね(笑)回答用紙に答えをかいたら、小さな部屋に採点してくれる人がいるので、そこに持っていきます。さっそく丸をもらってアイテムゲット。電池2本と「サ」と書かれた
カードをもらいました。
続いてaの答え発見。パレットの絵で、a「黒+白=灰、赤+青=?」aは私たちのチームの回答用紙になかったのでお手紙で別チームに送信することに。
さらにhとbのヒントを発見するもヒント不足。hはしりとりでbは記号方程式の問題。多分鍵をあけるためのコードです。おそらく隣にもあるだろうってことでかきならべて、お手紙することに。bは隣の部屋の回答用紙にあるからってことで保留。
ほどなくして隣の部屋からはじめのお手紙到着。隣は黒フオークチーム。あれ??一緒にきたぺるくんとくぬぎちゃんが仲間なんだ!

g=「豚が寝ている穴は?」謎なぞでした。こちらも瞬時に(笑) トン(豚)ネル(寝る)。回答用紙に書いて「1」と書かれたカードとラジオゲット!早速電池入れて放置。
c=「ポストの横にあるものなーんだ」ポストの横に何かあった?ってあったのでこっちのポストの横にテレビがあるよと連絡。
他に来た情報は
j=犯行推定時刻は13:30
j=ジョンはいつも灰のパーカーで白いスニーカーの男
h=ことばは全部で9つある。ねこ、すずめ
 ̄ |_| | |
_|   |_ この数字をあるキカイに入力せよ

別の推理に集中するメンバーの横で、私は隣の部屋から来たhの単語の並べかえを担当することになりました。

単純なしりとりだけどあせってるからなかなかできない!
「はじめからおわりまでを全部の言葉を使ってつなげ。真ん中に来る言葉は何か」
めだか
すてーじ
からす
こぎつね
じゅーす
ねがお
めがね
すずめ
ねこ
答えはすずめだ!

答えて「ク」のカードゲット。
途中で郵便やさんが仕事をしなくなってしまい、全員で誕生日の歌を合唱して郵便やさんを癒したりしました。う〜。なんかもっといい表現はないのか私!
気が付いたらメンバーがjをとき終わって「ヲ」のカードゲット。jは、犯人は誰だ?という推理もの。部屋にお兄さんがいたのだけど、彼が白いノートをぺらぺらめくっていて、それが点字を読む仕草だから彼は盲人。彼が着ている服の様子から彼がジョンで犯人であると推理できるんだそうです!目がみえないからいっぱい撃って
たんだな。

手紙の返事を待つ間に変な記号を解析して1つずつラジオに入力。本当は隣の部屋でプロジェクターにボードをかざすと番号がわかるらしいけど自力でとけてしまいました。
ラジオからはiに関する情報が。ウガンダ、サンカク、エルサレム、を繋げて出てくる漢字は?線で繋ぐと「出」になった!無事にといてカードゲット。

これで自分達のチームの問題は終了。向こう側の仲間のためにさらに情報を探すことにしました…



つかれたからここまで(;´д`)