パソコン動作、初心にかえる

今週はお仕事でMacを使って作業をしてました。
うちの会社のMacは30インチ以上のでかいモニターに、それに負けないくらいのでかいタワーがついてて、座ってるだけで熱いのですが、Macってみんなあついの?!
そんなことはどうでもいいか(笑)

Macで、Final cutという、動画編集をやりました。動画を作って、DVテープに収録するという、なんだかテレビの編集みたいなお仕事です。業務用のごっつい機械を使って、よくわからない設定をあれこれ使って、なんとか完成させることができました!はじめてやったけど、覚えると楽しいですね。レンダリングに時間がかかりすぎなので仕事以外では絶対やりたくないけど!w

その作業中、Macを操作してて思ったのは、インターフェースが違うだけで動きがたどたどしくなってしまうということでした。平日毎日パソコンを使ってるけど、Macはあまり使わないので、ウインドウを閉じる、アプリケーションを開く、といった操作も、何処でやるんだっけ?と考えないと動けません。しかもマウスの使い方が違うからしょっちゅう画面が止まったりして(マウスの両端をむぎゅっと掴むとなんか画面がへんになる機能があるのです)、いちいちぎょっとしてしまいました。

パソコン使わない人は、いつだって、Macであたふたしてる私みたいな状態になるんですね、きっと。
なかなか操作を覚えない他人に対して、何度もやってんのになんですぐ忘れるんだー!とか、言えないよなあと思いました。たとえばお母さんとかねw
私なんてMacを100回くらいは使ってるはずなのに、未だに慣れてないし(^_^;)

パソコンをおっかなびっくりしながら使ううちのお母さんことごんちゃんは、6日が誕生日です。朝起きたらメールしなくちゃ。
ごんちゃんおめでとう!!(^O^)/