新入生

今日は職場に新しい人が入ってきました。新人さんではなく、何年も出向していて戻ってきただけなのですが、ほとんどの人が知らなくて新鮮なかんじです。私が入社してから誰も入ってきてなかったので、なんだかフレッシュな気持ち!一番下っ端なのは依然わたしなんですがね。。

そういえば、会社ってやっぱり先に入った人が先輩になるのでしょうか。うちの部署は、新卒を除き、勤続年数より年齢が重視される傾向にあり、私は一番下っ端ではあるけど、年齢は下から4番目なので、年下の人たちからは丁寧語で話しかけられます。仕事中、仕事な話は年齢問わず丁寧語で話すのは普通だけど、ちょっとした雑談は年齢を意識した話し方になってしまいます。
年上でも後輩ならためぐちはダメ、という人もいるから気を付けないといけないのかな。