関西旅行1日目

お友達の結婚式で関西に行くことになったので、せっかくだからと、有休を使ってがっつり遊んで来ました。
1日目は京都でした。前の職場の同期だった友人と駅で待ち合わせて2年ぶりの再会です。
京都に向かうべく、東京駅へごー。途中で友人にお土産を買うため、駅をぶらぶら歩きました。そしたら和ラスクなるお菓子を発見!何だかとても友人好みな気がする!(勝手な妄想)ということで、関東でしか買えないことを確認してゲット。そのままのぞみでどんぶらこと京都に向かいました。東京の天気はあいにくの雨でしたが、関西の人が雨止んでるといってたのでうきうき気分。しかものぞみはN700系だったので、ネットもさくさく、充電もバッチリです!ほとんど寝てたけどな。

お昼過ぎ、無事京都につきました。久々に来たらなんだかいろいろ変わってました。早速JRの改札で待ち合わせ、そしたら1階と2階でまちがっててなかなか会えず(^_^;) なんが変わったと思ったらそもそも場所がちがかったよ!
友人と合流し、まずはバスで移動することにしました。移動ではするっと関西を使うぜと思って自販機でカードを買おうとしたら、自販機が壊れててお金が吸い込まれたまま出て来なくなるハプニングが発生。自販機を作った会社に電話して事情を説明するなど、いきなりのタイムロスをやらかしてしまいました。
気を取り直して京都市役所前方面へ。市役所のかっこいい建物を見つつ、友人のお目当ての雑貨屋さんを見たり、まったりお座敷でパスタを食べておしゃべりしたりしました。
あっという間に3時くらいになってしまい、慌てて観光しに電車移動。ふと行きたくなった、三十三間堂に行って来ました。中学生の頃、夜遅くに座禅を組み…くまされにいったところで、暗闇の中、少しだけ建物の中を覗いたら仏像が大量にならんでてぞっとした思い出だけが残ってたので、あの中はどんなところなんだろうって気になっていたのでした。
三十三間堂は、すごく大きなお堂にものすごい量の千手観音像がずらーっと並んだすごいところでした。ありがたいものがいっぱいあるのに、なんだかこわい!!千手観音の前には、風神、雷神をはじめとした守護神みたいな仏像がたくさん並んでいて、中央のところには、8メートルくらいありそうなおおきな仏像と、それを護る四天王がいらっしゃいました。修学旅行の中学生もけっこう来ていて、彼らの反応なども盗み聞きしながら鑑賞しました。
四天王が並んでるところに、なんとかなんたらソワカ!って書いてあって、シュラトだぜ!と心の中で思ってしまった私は、その場にいた中学生よりもずっとずっと、頭がおかしいんだろうなと思いました。

拝観が終わると、もうどこの寺もあいてないよ、という時間に。まだ1こしか見てないのに(>_<)

他に何も調べてなかっただめな私は勢いで大阪に移動することを提案。かつてお世話になりまくってた大阪の北海道の大将に会いに、いたかのという聞き慣れない地に向かいました。巻き込んでしまった友人にはなんとお詫びをしたらよいか、というくらいめっさ遠かったです(^_^;)

東京のお友達が電話でお店の場所を教えてくれて、それをみながら一生懸命お店に向かうと、懐かしい顔が!大将と奥さんがいました!家じゃないけど、ただいまー!と思いました。
少食でお酒も飲まず、あまりお金を持ってなかった私は、安くて美味しい物をオーダー。だけど大将はすごくたかそうなものをたくさん、安く出してくれました。ありがとう(>_<)

となりの部屋にはたまたま知り合いが来てて挨拶などしつつ、大将に近況報告したり、あれこれ女子トークしたりしました。

気がつくとすごく遅い時間。バスで梅田まで移動し、扇町天六など、懐かしい街をみながらホテルへ移動しました。


なんだか楽しすぎて時間が立つのがあっという間で、もったいないって気持ちでいっぱいでした。でも体はへとへとで、ホテルの温泉であったまって部屋に帰ってくると、のび太なみのスピードで眠ってしまったのでした。