厄除けしてきた

としが明けて、ショックなことがあって、悲しくて、泣いて、とても辛かったけど、それを考える余裕がなくなるように誰かがしてくれたのか、年末終電までやった仕事の続きがドバッとやってきました。私は一旦ヘルプから外れたのだけど、やっぱり助けて〜と現地から要請があって、金曜土曜と夜中まで、超うるさくて寒くて乾燥して飲食禁止なサーバールームで働いてきました。わたしえらいよ!!おかげさまで2kg痩せました。ごはん、いつもよりカロリー高めを選んでがんばって食べてるのにな…痩せられない人にわけてあげたいです。

そんなこんなで疲れがたまってたのか、今日は起きたら13時になってました。今日は厄除けに行こうと思ってたので、慌てて朝ごはんを食べて出発。厄除けは深大寺でやってきました。14時半に到着すると、昼もかなりすぎてるというのにどこの蕎麦屋もすごい行列、境内も初詣っぽい人たちですごい混雑でした。ゲゲゲ効果すごいぜ。

人混みをかきわけながら階段を登って、奥の方にあるテントで受付をしました。1月はいっぱい祈祷してて、正月からこの3連休まで11時くらいから1時間起きに16時までやってるみたいでした。わたしは15時のに参加です。用紙に名前と住所と何をしたいかを書きました。厄除けだけじゃなく、交通安全やら家内安全無病息災いろいろあって、お値段は一番安いので3000円、ついで5000、10000、20000だったかな。身の丈にあった額をと思って5000円にしてみました。
受付が終わったら本堂の中にいきました。中はすでに人がいっぱいで、お坊さんのトークを聞きながらスタートを待ちました。正座して待ってたら、おじょうさん足を崩しなさいなと言われました。お、おじょうさん!!私そんなに若くないよ〜うへへ、と思いました。顔はいたってクールにしてたけどね。
人が多くてぎゅうぎゅうの本堂で祈祷が始まると、奥からお坊さんがいっぱい出てきました。7〜8人でお経をあげてたのですが、手で何か、こう、かっこよくポーズをとってました。りんぴょうとうしゃかいちんれつざいぜん!!って魔除けなんでしたっけ?お堂の中なのに1mくらいの炎をあげてお札とかを燃やしてて、なんだかすごい儀式っぽかったです。孔雀王とか、シュラトとかを思い出しました。お経は般若心経と何かでしたがあんまし聞き取れなくてわかりませんでした。同じ仏教でも、じぶんとこの宗派(うちは曹洞宗)と全然違うなあと思いました。雑念入りまくり(>_<) お祓いしてもらうときはがんばって雑念を消して合掌し、身の回りの人たちの平和と自分の平和を祈りました。太鼓ドンドン叩いてなかなかの音量でしたが、わたしの斜め後ろでは、3歳くらいの子供が、隣では1歳くらいの子供がいびきをかいて寝ていました。
お経は30分もしないうちに終わりました。お札を貰って、境内をぶらぶらしたり蕎麦を食べたりして帰宅。帰ったらもえすっかり夜になってました。朝起きてすぐに飛んでったわりにはなかなか楽しい1日でした。