加湿した

今日はすごく寒くて風がびゅーびゅーふいていました。そのためか、いつもはギリギリ40%をキープしていた湿度がいっきに30%まで減少してしまいました。
ここのところ、乾燥で皮膚がかなりやられていて、たぶんアトピーだとおもうのだけど、顔がガサガサで真っ赤になっててひりひりいたくてひどい状態です。こんなこと初めてなので、もうかなり涙目(>_<。) とにかく顔が痒くてたまらないので、加湿する為にエアコンの使用を中止、大きめのバスタオルを無駄に洗濯して室内に干し、お湯を沸かしてヤカンをおき、セラミックファンヒーターで、加熱加湿をしました。ほどなくして湿度は55%まで回復。痒いのもすこし楽になりました。

なんでかわかんないけど、今年は顔の皮膚トラブルがひどいです。乾燥なんてしたことなかったのに。病院にいっても、炎症を抑える薬しかでないので、とにかく出来ることをして回復を待つしかないですね。。(>_<)